チンチモファーム2017:チモ長測定で新記録

7月9日のチンちゃん10歳のお誕生日に向けて
栽培中のチンチモ。

IMG_4037_20170613185514558.jpg

ボーボーが止まりません!!

何が良かったのか、はっきりとした根拠はありませんが
例年以上に育ちが良いです。

ここまで来るとチモ同士が絡み合うので、
我が家では真ん中の列を犠牲にして立たせます

※ 植えたときの様子(3列)
IMG_3989_20170506195023c3d.jpg

左の列、右の列を真ん中の列へ掻き上げ
髪を立たせるロックミュージシャンのような感じに。笑

IMG_4036.jpg

1本引っ張り出して『チモ長測定』してみました

IMG_1034_20170613185513e42.jpg

IMG_1035.jpg

25cm越え!! 自己ベスト更新です!!

チンちゃんのちゅるちゅるラーメン食いも
いいものが見れそうな予感がしています

「早くちゅるちゅるしたいでし
IMG_3558.jpg

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

チンチモファーム2017:最高傑作の予感

7月9日のチンちゃん10歳のお誕生日に向けて
栽培中のチンチモ

IMG_4013.jpg

  ボーボーです!!

IMG_4014.jpg

我が家のチンチモ栽培歴史のなかで
最高の仕上がりかも知れません

長さが出てきたチモシーはとても絡みやすいので、
ペロンとめくって、根元に水をあげています

IMG_4015.jpg

我が家のお水のあげ方と量を記しておきます。
よろしければ参考になさってみてください

<あげ方と量>
・ 100均の『ペットボトル用ジョウロヘッド』を使用

・ プランター2つに対して、2リットル用ペットボトル1本分の水を与える

・ これを朝晩2回行う


IMG_0931_20170525180044c10.jpg

「あたち、試食してあげようか?
IMG_3902.jpg

青々と育ったチモシーは栄養価も高そうです。
成長が著しいので、お誕生日前に1番刈りを行う可能性も出てきました

ただ単に、チンちゃんの『ラーメン食い』を早く見たいだけ
だったりしますが。笑

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

チンチモファーム2017:ハウス仕立ての屋根を作る

今年で4年目となる、チンちゃん用チモシー
4月初旬に植えた種が発芽し、大きく伸び始めました。

IMG_3988.jpg

IMG_3989_20170506195023c3d.jpg

東京は現在25℃以上の夏日が続いており、
チモシーたちへ悪い影響が出てきたので
土壌の乾燥を防ぐハウス風の屋根を付けてみました。

材料は園芸用不織布シートと、園芸用支柱です。
いずれも100均で購入できました。

IMG_3987.jpg

1. 園芸用支柱を刺す。
IMG_3996_20170506195021762.jpg

2. 園芸用不織布シートをかぶせ、洗濯バサミでとめる。

IMG_3997.jpg

IMG_3995.jpg

洗濯バサミを選んだ理由は、次の2点です。
 ・ 水をあげるときに着脱しやすい
 ・ 紫外線&直射日光に強いと思ったから

4年間の栽培の中で感じた、チモシーの特徴を書いておこうと思います。
これからチモシーを栽培しようとお考えの方のお役に立てたら幸いです

 水をとても欲しがる植物 → 我が家では朝晩2回の水やり。
 日差しがたっぷり当たる場所でないと、上手く育たない。
 その割に、直射日光が強すぎると(気温25度あたりから)簡単に弱る。
 一度弱ってしまうと、大抵復活せずに枯れてしまう。

「収穫が待ち遠しいでしっ
IMG_3904_20170331213222750.jpg

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

チンチモファーム2017:種まき

今年で4年目となる、チンちゃん用チモシー
種まきを行いました!

毎年『わしづかみ』をして、
ちゅるちゅると『ラーメン食い』を披露してくれるチンちゃん

IMG_1524.jpg

IMG_15241.jpg

普段の乾燥チモシーとは別に、
ご褒美として献上しています。

ゴマを小さくしたような形の種
IMG_3923.jpg

今年もWプランターで育てます。

IMG_3920_20170409160615e63.jpg

なんてったって、今年7月には10歳のお誕生日が
やってきます。
例年以上に気合を入れて育てて行こうと思います

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

チンチモファーム2016:Wになりました!

毎年恒例の自家製チモシー

今年の第一弾は5月から育て始め、
7月9日のチンちゃん誕生日に完食

そこで第二弾からは、
プランターを 『W』 にしてみました

IMG_3114.jpg

梅雨が明けて、
いいお天気続きのため、
すさまじい勢いで伸びます

IMG_3115.jpg

 すでに、ボーボー!!

「枯らしちゃダメでしよ」
IMG_3043 (2)

実は先日、朝の水やりを忘れてしまいました。
夕方に帰宅して見ると、しんなり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうにか復活してくれましたが、
チンちゃんから大目玉を食らうところでした。笑

夏バテ防止にも一役買ってくれそうなので、
しっかり育てていこうと思います

 恒例のわしづかみ
IMG_1524.jpg


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR