自家製パリパリ葛の葉も、料理鑑定チン(人)

先日、自家製パリパリ桑の葉をご紹介しましたが、
パリパリ葛の葉も作ってみました
(参照: パリパリ葛の葉♪を自家製してみました! )

IMG_2878.jpg


IMG_2879.jpg

桑の葉よりもよく育っていて、
乾燥させた後にもしっかりした大きさに仕上がりました

「よこすでし!!」
IMG_2880.jpg


「もぐもぐ」
IMG_2882.jpg


「1枚だけじゃ、味が分からないでし

IMG_2883.jpg

と言わんばかりに、欲張るチンちゃん。
足元に次の葛の葉を待機させています。笑

今年9歳を迎える、チンちゃん。
いくつになっても食いしん坊です 笑


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

新芽で、パリパリ桑の葉作り(*^_^*)

近所にある『桑の木』が青々と育っていたので、
葉っぱを少々いただいてきました

IMG_3826.jpg


IMG_3827.jpg

まだ柔らかく、小さな葉っぱです。

IMG_3828.jpg

これをいつものように乾燥させて、
自家製パリパリ桑の葉を作ろうと思います
(作り方はこちら → パリパリ桑の葉♪を自家製してみました! )

参考 2014年産 実食の様子
IMG_0920.jpg

毎回、カメラが追いつかないほど、
猛烈な勢いで食べてくれます

食べた後は、立派な●がた~くさん 
チンちゃんなりの恩返しなのかも知れません。笑

今回の葉っぱは薄くて柔らかいので、
一週間くらいで食べられそうです


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

チン様のばあや、川へ葉を収穫に…笑

こちら東京は初夏を思わせる晴天が続いています。
皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?

手作りチンちゃんおやつの材料となる、
『桑の葉』と『ビワの葉』が成長してきたので、
近所の川へ収穫へ行ってきました

 桑の葉
IMG_2088_201504271938485cb.jpg

IMG_2093.jpg


 ビワの葉

IMG_2091_201504271938360d2.jpg

IMG_2092.jpg
↑ 桑の葉と比べると非常に肉厚なので、若葉を

前回と同じ方法で、パリパリ葉っぱのおやつを作成中です。
(参照: パリパリ桑の葉♪を自家製してみました! )
(参照: パリパリ葛の葉♪を自家製してみました! )

ゴールデンウイーク明けには、
チンちゃんに食べてもらえそうです


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

カリカリ南瓜の種♪ようやく実食でし!!

先日ご紹介しました、カリカリ南瓜の種。
(参照: カリカリ南瓜の種♪を自家製してみました! )

約1週間の自然乾燥を経て、ようやく完成しました~!

重さが半分くらいになっています

201502021.jpg


「まったく、ずいぶん待たせたでしね」
201502022.jpg


「う、うま~! 待った甲斐があったでし!!」

201502023.jpg

そして、残された皮の残骸。笑

201502024.jpg

今でこそ、上手に皮を剥いて食べるチンちゃんですが、
幼少期の頃は剥くことを知らなかったようで・・・

オーナー2号と言う名のばあやが剥いてあげていたものです。

いやー、立派に育ちました!笑


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)

カリカリ南瓜の種♪を自家製してみました!

いい南瓜が手に入ったので、
小動物のおやつシリーズでお馴染みの
『カリカリ南瓜の種』を自家製してみました。

 カリカリ南瓜の種の作り方

1.南瓜の種を、ワタごと取り出す。

2.ざるの表面にこすりつけるような感じで、
しっかり洗う。

3.南瓜の種1粒1粒の表面についている“ぬめり”を
丁寧に取る。

IMG_1266.jpg

※このぬめりが残っていると、綺麗に乾燥できないようです。
ところが、ぬめりでつるつるするので、非常にくたびれます・・・
ゴム手袋を付け、包丁の背でこするようにすると、比較的やりやすかったです

4.『干し網』に入れて、屋外に出す。
IMG_1267.jpg

『干し網』で干して3日が経ちましたが、
まだ乾燥できていないようです。

チンちゃんの試食はもう少し先かな


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR