あたち、あの音は苦手でし~…

今日は真面目なお話です

2016年5月16日 今週の月曜日 21時頃
スマートフォンの緊急地震速報が一斉に鳴りだしました。

オーナー1号2号はスマートフォンを自宅に置いたまま、
スポーツジムに来ていました。

急いで帰宅してみると、
オーナー1号2号それぞれのスマートフォンで
緊急地震速報が鳴った形跡がありました。

チンちゃんの様子を確認。

IMG_2926.jpg

ケージから出ません・・・

IMG_2927.jpg


IMG_2928.jpg

ここ最近、鳴ることのなかった緊急地震速報。

2011年 3月11日 東日本大震災 の前後は頻繁に鳴っていたので、
それを思い出したのかも知れません。

「どこに行っていたでしか? プンプン」
IMG_2929.jpg

ようやく出てきたと思ったら、
人間にぴたーっとくっついて来ました

東日本大震災発生から5年。
熊本地震発生から1ヶ月。
明日は我が身かも知れません。

少し前に都から配布された防災マニュアル。

IMG_2930.jpg

納戸に仕舞い込んでいましたが、
ちゃんと読んでみます


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チンちゃん(T ^ T) 怖かったんだね…

人間でも あの音は びっくりするし 恐怖を感じますよ( ;´Д`) チンちゃんは あの音→揺れると 認識もしてるのかもしれませんね(´・_・`)

こちらは 今のところ 頻繁に鳴ることが無いので チラ達は 解ってなさそうですけど チンチラって 神経質だから 大きな音や 急な揺れは すごいストレスだろうし 怖いでしょうね(>_<)

生活が成り立たないような 大きな地震が いつ来ても おかしくないって 言われてる時代ですし 怖いですよね… 真夏に停電とか 致命的ですし… 家が崩れたら 一瞬ですし… 我が家は 津波に浸かると言われてるエリアなので 流されるかもしれませんし… 自然災害って 破壊力がハンパなくて 太刀打ち出来ない恐怖が すごくありますよね(T_T)

さわさんへ

さわさん、こんばんは。
さわさんがおっしゃるように、緊急地震速報の音は驚きますよね(>_<)
音が大きいし、危機感を感じる音ですし・・・

チンチラちゃんにとって大きな音はストレスの1つですものね。
久しぶりに鳴った、あのいやな音に、恐怖を感じていたのだと思います。

お千代ちゃん一家は、海が近い場所にお住まいなのですね。
東日本大震災の様子を見ると、津波の恐怖は図り知れませんよね。

個人で出来ることは本当に限られているのですが、
私は我が家の緊急避難場所も知らなかったくらいのダメさだったので、
せっかくもらったマニュアルは一読しておこうと思っています(*^_^*)

あの音が頻繁になっていた時期は
Bellもお耳がピーンと立ちっぱなしでした。チンちゃんもこわかったよね>_<

日本はいつどこで起きてもおかしくない地震大国なので、日頃の備えは大切ですよね!!わんちゃんはなんとかですが、3姉妹は避難所に連れて行ってもストレスでやられてしまいそうなので、我が家は自宅か車で避難生活になりそうです。
小動物さんと暮らしていると、更に心配が多いですよね(´・_・`)

Belly さんへ

Belly さん、こんにちは。
やはり、Bell ちゃんもでしたか~…
あの警戒音は人間でもドキッとしますものね。
音に敏感な小動物さんたちにとっては、
恐怖の対象ですよね(T_T)

> 我が家は自宅か車で避難生活になりそうです。

我が家も同様に考えています。
ドイルはともかく、チンを避難所には連れていけないだろうなぁと。

熊本地震でも取り上げられていましたが、
室温の問題や、体調の問題が出てくると思うので、
心配事が尽きません(+o+)
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR