オーナー流:犬の歯磨き

ドイルは1日1回、歯を磨いています
小さい頃から毎日やってきたので、今ではベテランさん
先輩チンのチンちゃんにだって自慢できます。笑

今日はわが家が実践している、犬の歯磨き方法をご紹介したいと思います。

● 必要なもの

・わんこ用歯磨き
・人間の指

一言に、わんこ用歯磨きといっても、種類が豊富です。
歯ブラシ型のもの、布で拭き取るもの、ウエットティッシュで拭き取るもの…

ドイルが使用している歯磨きはこちら。

  ペティオ 『デンタル スプレー』
4903588206153.jpg

名称はスプレーとなっていますが、粘度の高いジェルタイプの歯磨きです。
これを指につけて、指みがきします。

● 歯磨きの方法

はじめての歯磨きの時は…

1.歯磨きの容器を犬に見せる。

2.歯磨きの液を指に出し、舐めさせる。

3.指を犬の歯に当てる。

4.抵抗しなかったら、大げさに褒める。
  抵抗したら、一時休止。時間をおいてチャレンジしてみる。

ベテランさんはここからスタート

5.歯磨きの液を指につけ、歯の表面をこする。

6.左側ゴシゴシ。
  また液をつけて、右側ゴシゴシ。

7.また液をつけて、前歯をゴシゴシ。
  ※「いー、しなさい」と教えると、「いー」とするようになります。

8.大げさに褒めて、おしまい。

歯磨きのパッケージには、「歯ぐきに直接吹き付ける」と書いてありますが、
ドイルは怖がります

指がベタベタになりますが、指で磨く方法が1番いいようです。

  イケメンは歯が命!

20130227090304.jpg
ドイル 「おくちがくさい子はモテないんだって!」

モテるために男を磨く、いや、歯を磨くドイルくんなのでした~。笑



● こちらの記事はいかがですか?

・ オーナー流:お風呂の入れ方

・ オーナー流:犬の爪の切り方

・ オーナー流:犬のすべり止め

☆ にほんブログ村 ☆
恥ずかしながらランキングサイトへ登録しております。
以下の画像をクリックしていただくことで投票されます。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイ・マンチェスター・テリアへにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とってもタイムリーな話題です。
うちもちょうど、歯磨きをちゃんとするようにしている最中です。
「イーして」と言ったらちゃんとするなんて、本当にうらやましいです。
いいなぁ~

No title

ドイルくん、ピカピカですねv-237
我が家は、なかなか磨かせてくれないので、ゴハンに混ぜて効果のあるものを使用してます。口臭は抑えられてますが、やっぱり見習って磨かなくちゃ(ㆁᴗㆁ✿)

↓チンちゃん、思っていたより大きいのですね\(◎o◎)/!
15cmくらいだと思っていたので、すごくビックリしました~

いーっ!!

ドイル君 偉いですね 「いー」しますか。

ジロさんに 「いー」 してもらうときは大変です。
両手の指を全て駆使して 知恵比べです。

ドイル君 もうちょっとカメラ目線で 「いー」した方が男前に
見えるよ!!
意外とイケメンの どちておやじが言うから間違い有りません(笑)

No title

ドイル君も歯磨き頑張ってますね~♪

うちは歯ブラシ見ると
喜んですっ飛んできます(*^^*)
ルークは終わった後のご褒美欲しさ。
レイアは歯ブラシをカミカミしたいからかな~。

フードにまぜる粉末のと
歯茎にたらす液体のと
スプレータイプのと
練状歯磨き粉の4種類併用です(^^;

ちゃーさんへ

ちゃーさん、こんばんは。
わんちゃんの歯磨きは、爪切りの次に難しいですよね。
最初の頃は「噛みつかれたりしないかしら…」と不安になったものでした(^^;

> 東幹久のCM『芸能人は歯が命!』

もちろん覚えていますよ(*^_^*)
実はここにヒントを得て、『イケメンは歯が命!』に命名しました(^^ゞ
ちゃこちゃんも、美人さんは歯が命!を目指して、
苦手な歯磨きがんばってね☆☆

いいこさんへ

いいこさん、こんばんは。
ぷりんちゃんは歯磨きデビューなんですね♪
ドイルの歯磨き理由はよこしまですが(笑)、
わんこの健康維持には欠かせない要素のようですね(*^_^*)

いつもいいこさんのブログにはお世話になってばかりで(>_<)
今回はお役に立てたら、うれしいです!

ブログで拝見していると、ぷりんちゃんはとっても聞き分けがいい子だと思います!
「いー」もすぐに覚えるんじゃないでしょうか☆
ぷりんちゃん、がんばってね(*^^)v

きゃらママさんへ

きゃらママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近、ご無沙汰していて、すみません。
読み逃げ常習犯です(^^;
今度はきちんとコメントさせていただきますね(*^_^*)

ゴハンに混ぜるタイプの歯磨きは初耳でした(゜o゜)
すごく便利ですね!
早速調べてみよう。
貴重な情報、ありがとうございます(^^ゞ

チンちゃんは、結構大きなねじゅみです。
握り応え十分ですよ。笑
トイマンの記事だけでなく、チンチラの記事も読んでいただいていたなんて…感激です!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

どちておやじさんへ

どちておやじさん、こんばんは。
ドイルはいつも「いー」しています(*^^)v

おやつをもらって「いー」
なでてもらって「いー」
遊んでもらって「いー」

このお顔が標準装備のようです。笑

チンチラちゃんは食物繊維たっぷりのお食事で、
「いー」よりも「しーはー」でしょうか。
楊枝感覚で。笑

なんと!どひておやじさんはイケメンでしたか!
チンチラオフ会は美男美女が勢ぞろいですね。笑

キティさんへ

キティさん、こんばんは。
わんこの本を読みながらの試行錯誤でしたが、どうにか形になってきました(*^_^*)

ルークくん、レイアちゃんもきちんと歯磨きしていますよね☆
おりこうさんです(*^^)v

きゃらママさんに教えていただいた、ゴハンに混ぜるタイプのものも初耳でしたが、
キティさんが使ってらっしゃる練状歯磨き粉というのもお初(゜o゜)
みなさん、きちんと情報収集されていますね。
私ももう少し調べてみます!

おすすめのケア商品がありましたら、また教えてくださいね。
いつも頼りにしています(>_<)きゃっ
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR