チンチモファーム2017:ハウス仕立ての屋根を作る

今年で4年目となる、チンちゃん用チモシー
4月初旬に植えた種が発芽し、大きく伸び始めました。

IMG_3988.jpg

IMG_3989_20170506195023c3d.jpg

東京は現在25℃以上の夏日が続いており、
チモシーたちへ悪い影響が出てきたので
土壌の乾燥を防ぐハウス風の屋根を付けてみました。

材料は園芸用不織布シートと、園芸用支柱です。
いずれも100均で購入できました。

IMG_3987.jpg

1. 園芸用支柱を刺す。
IMG_3996_20170506195021762.jpg

2. 園芸用不織布シートをかぶせ、洗濯バサミでとめる。

IMG_3997.jpg

IMG_3995.jpg

洗濯バサミを選んだ理由は、次の2点です。
 ・ 水をあげるときに着脱しやすい
 ・ 紫外線&直射日光に強いと思ったから

4年間の栽培の中で感じた、チモシーの特徴を書いておこうと思います。
これからチモシーを栽培しようとお考えの方のお役に立てたら幸いです

 水をとても欲しがる植物 → 我が家では朝晩2回の水やり。
 日差しがたっぷり当たる場所でないと、上手く育たない。
 その割に、直射日光が強すぎると(気温25度あたりから)簡単に弱る。
 一度弱ってしまうと、大抵復活せずに枯れてしまう。

「収穫が待ち遠しいでしっ
IMG_3904_20170331213222750.jpg

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、egayumiです。

ファーム情報、とても助かります。
というのも、チャレンジしてみようと種を購入したばかりでして…
参考にさせていただきます!
チンちゃんみたいに喜んでもらえるといいなぁとニヤニヤしながら育てようと思います(^-^)

ほうほう_φ(・_・✨ なるほど💡

チンちゃんのラーメン食いに 憧れて 今年は 我が家も 生チモシーに 挑戦しますo(^▽^)o✨

オーナー2号さんの真似っ子してますが… まだ 上手く育つか分からないので 記事には してません:(;゙゚'ω゚'):

今 芽が出て1週間くらいですかね💦 2〜3cmのところです💡

あまり 強い日差しは 乾燥して ダメになるんですね💦 こちらは 最近 やっと 25℃くらいまで 気温が上がるようになりましたが 日が当たるのは 午前中だけなんですよね〜 もっと 日の当たる場所もありますが 乾燥してもいけないなら このままが いいかもしれませんね…

様子を見ながら やってみます\( ˆoˆ )/

上手く育つと いいんですが(*´ー`*)

No title

チンチモファーム、順調に育っていますね。
これは収穫日が待ち遠しい♪
チンちゃんのきらきらお目目が
期待に満ちてます(笑
ラーメン食いが見れる日が楽しみです!!

No title

チモシーの特徴を教えていただき、ありがとうございます!

チャレンジしようと思っていましたが、チモシーを育てるの、想像以上に難しそうです(^_^;)
我が家は西日が当たることが最大の難点です。暑い・・・

産地が国内なら北海道、というのが納得ですね(^^)

さわさんへ

さわさん、こんばんは。
おぉぉぉっ( *´艸`)
お千代ちゃんファミリーにもファームが誕生したいのですね!
成長が楽しみですね。

生ティモシーは健康にも良いようで、
召し上がった後の●は必見です!!笑

Belly さんへ

Belly さん、こんばんは。
楽しみにして下さり、ありがとうございます♪

チンのラーメン食いがもっと臨場感あふれたものになるよう、
今年は長さが伸びるように試行錯誤しています(*^皿^*)
家庭菜園がとても得意なお友達に相談したりして。
記念すべき年なので、気合に満ち溢れています!!笑

もこすけくんママさんへ

もこすけくんママさん、こんばんは。
日差しの調整は難しいですよね(´・ω・`)
我が家もあっちに置いてみたり、こっちに置いてみたりと試していくうちに
場所が決まったという感じです。

最初は庭の隅っこに置いておりましたが、見に行くのがが面倒だと感じ・・・(^^;
洗濯物を干す場所の近くが最高!!ということに気付きました。笑

egayumi さんへ

egayumi さん、こんばんは。
そんなそんな(*ノωノ)照れますぅ
我が家もまだまだ試作レベルなので、
いっしょにいい方法を模索していきましょう(*^^)v

生チモシーを食べる姿はとっても可愛いので、
ぜひティモシーちゃんにも味わっていただきたいですね♪
ラーメンみたいにちゅるちゅる食べてくれると思いますよ( *´艸`)
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR