恐怖!お風呂ボイコットしちゃうでし

お風呂タイムのチンちゃんです。
(チンちゃん愛用のお砂について→ こちら )

お風呂の容器をケージ内にいれたものの
ご機嫌ななめのご様子

「ムスッ」
IMG_1131.png

オーナー2号 「チンちゃん、お風呂入らないの?」

「ヤダでし」
IMG_1132.png

「ハハ~ン。これは、お砂入れ替えろボイコットだな と思い、
新しいお砂に入れ替えたところ・・・

「うひひ。コレでし、コレでし」
201706261.jpg

「たまらんでし~

201706262.jpg

何かに取りつかれたかのように、お砂を浴び続けるチンちゃん。
新しいお砂のお風呂に入りたかったようです

ちなみに我が家では、毎回茶こしで●を取り除き、お砂をほぐし、
大体1ヶ月ごとにお砂を入れ替えているのですが、
入れ替えの日が待てずに(?)こういうボイコットをする姿が時々見られます

チンちゃんは我が家にとって初めてのチンチラちゃんなので
 「チンちゃんだから、こうなのか」
 「チンチラちゃんだから、こうなのか」
が分からず、悶々としております。笑

皆様のおうちのチンチラちゃんはいかがでしょうか?
貴重なご意見をお聞かせ願えると嬉しいです

-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

普段は カラスなチンちゃんも 新しい お砂だと 長風呂なんですね( ´ ▽ ` )💕

お千代ファミリーのみんなも 1度目の お砂だと 反応が違い いつも以上に 長風呂です(*^_^*)✨

我が家では 3日に一度 全替えです💡

と言っても… 我が家の お風呂は 一般的な チンチラバスなので 小さい容器ですよ💦

1日目 新しい砂→2日目 半分継ぎ足し→3日目 半分継ぎ足し のサイクルで また 全替えします💡

お風呂は コミュニケーションの場らしく メッセージを残して 仲間に伝えると 聞いたことがあるので 毎回 替えて 洗っちゃうのもなぁ〜 と このサイクルで やってます💡

量で言うと おたま すり切れ2杯分くらいを 毎日 使うくらいですかね? 6チンが 細かい砂を 身にまとい 毎日 お風呂から 持ち出すので それくらい 減っていきます(´ー`)

さわさんへ

さわさん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます!!

うひょ~っ(^^)/
6チンいらっしゃると、お砂の減りが目に見えるのですね♪
みんながお風呂を通して会話していると思うと、
確かに全部替えちゃうのは申し訳ないですね。
チンは全部替えてしまっていますが、孤独なお風呂タイムだから、
まぁいっかな。笑

No title

我が家も砂が古くなると、砂浴び拒否し始めます(笑)

我が家の砂浴びケースは、大きめのタッパー(縦がチンチラの頭からお尻+余裕があるサイズ)に厚さ2cmくらい砂を敷いています。
う〇ちはその都度取り除き、砂は徐々に減っていくので1週間を目安に交換しています!

オーナー2号さんから教えていただいたミックス砂ですが、最後は荒い砂しか残っていません(^^)

もこすけくんママさんへ

もこすけくんママさん、こんばんは。
あら~っ♡ もこすけくんも貢がせ屋さんですね。笑

ミックス砂は経済的でいいですよね。
我が家も荒い砂が残ってくるので、
途中で細かい砂を追加ブレンドしたりしています。
最近分かったことですが、我が家のお風呂は砂を入れすぎかも知れません。
砂の厚みが15cmちょっとあるんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

新しいお砂は気持ちいいんでしょうね・・・
シフォンも取り替え直後はくるん、くるんが
気持ち多くなってます!!
ただ、ボイコットがないので・・・
期間ではなく、汚れを取り除いているうちに
砂が減ってくるので、少なくなったタイミングで
取り替えています。

Belly さんへ

Belly さん、こんばんは。
新しいお砂を前にすると
すごく嬉しそうな行動を見せますよね♪

シフォンちゃんはボイコットする前に
Belly さんがキレイキレイにしてくれるんだと思います(*^-^*)
我が家はチンも飼い主もガサツ・・・爆
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR