オーナー流:犬の爪の切り方

◇必要なもの
・爪切り ( 廣田工具製作所 『斬』 ギロチンタイプ )
  切れ味抜群です。インターネットで購入しました。
・新聞紙
・人間2人

zan1.png42616290_o1.jpg

◇オーナー流:犬の爪の切り方
① 歩いている犬の爪を観察する。 
  床に接している部分を切りますので、どの程度切ればよいのか目安を確認します。

② 洗面所へ移動。

③ 電灯をつけ、最大限明るくする。
  爪の断面がよく見えるようにするため。

④ 洗面所のシンクに新聞紙を敷く。

⑤ 1人が犬を抱き抱える。 
  おなかを見せるような格好で。

⑥ もう1人が新聞紙の上で爪を切る。 
  最初は思いきりよく3mm程度切ります。
  そのあとは爪の断面を見ながら1mmくらいづつ丁寧に切ります。
  白くカサカサとしていた断面が、白くなくなってきたらおしまい。

⑦ 切り落とした爪は新聞紙にくるんで捨てます。


なぜ、トリマーさんに任せないのか??
理由:流血騒ぎになるからです。笑

「いっそのこと自分でやっちゃおう!!
と思い、勉強しました。
黒爪の子は白爪の子のように血管が透けて見えないので、本当に難しいです。
切った断面のカサカサ具合?で判断するしかないと思います。

実は私も流血させたことがあります。
想像以上に出ました…
人間が軽くパニックになる量でした
すぐに止まりましたが、慣れるまでは要注意だと思います。
でも慣れてしまえば、本当に簡単ですよ

-----------------------
☆ にほんブログ村 ☆
ランキングへ反映されます。
参考になった!という方がいらっしゃいましたら、
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイ・マンチェスター・テリアへ

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

ブログへのコメントありがとうございます!!
今は小動物ですが、昔はわんちゃんと暮らしていました。
トイマンチェスターテリアって、初めて聞いたので、検索してみましたが・・・
知らない人への有効度やしつけやすさが☆ひとつ評価になっていて・・・
誰にでも好意的ではないということなんでしょうか?そうだとしたら、
私の好みのわんちゃんです♪ 私はドーベルマンが一番好きなんですが
元々テリアのように、運動量が多い子が好みなので、機会があったら、
ドイル君のような子とも暮らしてみたいです。
外見も名前もかっこいいですね!!

わんちゃんの爪切りは大変ですよね。昔お家のわんちゃんの爪を
パシッと切ったら、その衝撃に驚いて、二度と爪を切らせてくれ
なくなりました(汗 病院だとおとなしいのに・・・
種類は違いますが、我家のうさぎも黒爪です。手持ちライトを当てて
血管を確認しながら切ってますが、流血させていらい、手が震えます(汗

長々とコメント書いてしまいました。動物の話題は楽しくて・・・
また遊びにきます!!

Bellyさんへ

Bellyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
私も動物の話が大好きです。
特に小さい動物が好きなので、わんこもちっこい子(成犬で5㎏以下)を選びました☆

Bellyさんはかっこいい系のわんこがお好きなんですね!
私といっしょだ(*^_^*)
チワ○ちゃんとかトイ○ーちゃんなど、今人気の子たちもかわいいと思うけど、一緒に住むならワイルド系を、と思い、この犬種を選びました。
私もまた遊びに行かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR