お洗濯日和でし~♪

とってもお天気が良かったので、
チンちゃんが使っている布製品を洗濯しました

我が家の場合だと、手作りトンネルが布製品です。
(参照: チンちゃんへのお祝い )

IMG_1260.jpg

ドイルくんが使っているベッドや毛布は
3日に1回くらいの割合で洗濯しているのですが、
チンちゃんの布製品は1ヶ月に1回くらいのペースで洗濯しています。

もっと洗濯したほうがいいのかな
チンチラちゃんオーナーの皆様は、どうされていますか?

ちなみに、我が家の洗濯法は

  1.洗う前に布の表面に掃除機をかけて、
   チンチラちゃんの抜け毛を吸う。

  2.たっぷりのお水を使って、
   洗剤なしで洗う。

  3.しっかり日光に当てて乾かす。


この方法で洗濯しています。

IMG_1171 (2)

ちょっと布がごわついてしまいますが、
匂いに敏感なチンチラちゃんには洗剤は使わないほうがいいのかなと思っています。

人間にとってのいい匂いが、
どうぶつさんにとってのいい匂いとは限らないですものね


-------------------------------------------------------------
当ブログは、ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックしていただくと、このブログへ投票されると同時に、
現在のランキングが表示されます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

にほんブログ村

チンちゃん、ドイルくんを
応援していただけると嬉しいです(*^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に洗濯してもらって、チンちゃん大喜びですね♪
我が家のシフォンは布製品は使いませんが
くるみの寝袋などはお風呂場で踏み洗い後
何度もすすぎをして、干しています。
洗剤は手洗いで取りきれるか自信がないので
いつもお湯だけです。
お洗濯頻度は、粗相をするか汚れてきたらなので
不定期です!!

こんにちは(^o^)
チンちゃん、スッキリ爽やかな気分でまたトンネルで遊べますねo(^o^)o
我が家でのちらふぁみの布製品は、主にケージ回りに敷いてるタオル類などになりますが、ちっこをする子がいるので、その都度お洗濯になります(^.^)
コロコロである程度、毛や砂などをとったあと、洗剤は普通に使ってます(^。^;)
比較的優しい洗剤を選ぶようにしているのですが、これまでに何かあった事はないですね♪
住居用洗剤とかもそうですが、動物が主役の我が家では洗剤購入時も動物主体で買ってしまいます(笑)

Belly さんへ

Belly さん、こんばんは。
ふわふわのお毛布に包まれた、くるみちゃんのおうち♪
とっても暖かそうですよね(*^_^*)

すすぎを何度かされているのですね!
これならしつこいおけけも綺麗に取れそうです。
とっても勉強になります。
ありがとうございます☆

み~たさんへ

み~たさん、こんばんは。
ちらふぁみのみんなのおうちでは、
お洗濯の前にコロコロを使用されているのですね♪
細かいおけけがしっかり取れそうです。
勉強になります!!
ありがとうございます!!

み~たさんがおっしゃるように、
優しい洗剤は重宝しますよね(*^_^*)
いろんな商品が増え、とっても喜ばしいことです☆
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR