珍鳥 発見!!

近所の川沿いを散策♪

むむっ!やたらカラフルな鳥が!!
IMG_0347.jpg

ズーム!
IMG_0348.jpg

さらにズーム!!
inko.jpg

「この子たち…野生にいていいんだっけ??

ということで、写真を頼りに調べてみました。

ワカケホンセイインコ。
インド、スリランカ原産のインコで、日本には生息しない…とのこと
ペットが野生化したのでしょうか。

ちなみに、ペットショップでの相場は1羽3万円だとか。
写真を見ると、15羽いるから…
3万円×15羽=45万円?!
よしっ、つかまえよう!!笑

調べてみて分かったのですが、都内にはこのインコを筆頭に、
本来日本にはいない野鳥?が増えているようです。
多摩川をもじって“タマゾン川”という言い方もあるようですし。

最後まで愛情を持って飼育して欲しいものですね
このブログを見てくださっているオーナー様のように

☆ にほんブログ村 ☆
恥ずかしながらランキングサイトへ登録しております。
以下の画像をクリックしていただくことで投票されます。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイ・マンチェスター・テリアへにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昔、ダルマインコを飼っていましたが、ホンセイインコの仲間みたいです(*_*)
そうそう、頭の後ろが赤いホンセイインコはもっと高いみたいですよ(笑)

No title

家族を迎え入れたのならきちんと責任を持ってほしいですね!!
無責任なことをするのなら初めから迎えないでほしい・・・。
本来いない種の生物が野生化して増え続けることが問題と言うけれど
結局は無責任な人間のせいであって、そのせいで命を奪われる
生物は可哀想でなりません。。。

野生化

ざるにつっかえ棒をして紐を結んでおいて ざるの下の餌に鳥が
おびき寄せられたら 紐を引っ張る........

子供の頃 やってみましたが1時間で飽きました(笑)

冗談はさておき 飽きたり 飼えなくなったら野生にお帰り頂く。
そんな考えの人が多いのには驚かされます。
そういえば 近所の川には熱帯魚が泳いでいたりします(滝汗)

ペットを飼うなら責任と一緒に!! 
私なんか ジロさんお迎えにあたってペットショップで2時間ほど
自問自答して決断しました。

あっ 最後に『まあいいか』とつぶやきながら決断したことは
秘密です(滝汗)

No title

将来のことを考えると、迷って、迷って、考えて
お迎えを決断したのに、世の中には簡単に飼い、
簡単に捨てる人が多いことにびっくりします。
人としての気持ちはないんでしょうかね・・・
1枝で45万ですか・・・厳しい野生生活ですが
最後まで強く生きて欲しいです。

No title

ワカケホンセイインコって、何十年か前に世田谷区で帰化してるってニュースを見ましたが...。
もしかして世田谷区在住ですか???
多摩川も「おさかなポストの会」が頑張ってくださってますね。
ウチの方はカラスが最近増えたような...?
外来種も困るけれど、カラスも怖いです。

アヤヤ さんへ

アヤヤ さん、こんばんは。
ホンセイインコって、いろんな種類がいるんですね(*^_^*)
頭の後ろが赤いものを見つけたら、必ず捕獲します!!笑

こまめ&チロル さんへ

こまめ&チロル さん、こんばんは。
こまめ&チロル さんのおっしゃるとおりだと思います。
人間の一方的なわがままで、ひとつの命が奪われることが残念でなりません。
以前議論になった、例のペットショップも同じことですよね…
責任をもって、命と向き合ってほしいと思います。

matkpopo さんへ

matkpopo さん、こんばんは。
川に熱帯魚ですか!!
驚きました(>_<)

> ペットを飼うなら責任と一緒に!! 

おっしゃるとおりです。
野生にお帰りいただいたところで、本来の居住環境ではないのですから…

Belly さんへ

Belly さん、こんばんは。
どんな動物も小さい頃はかわいいんですよね。
そのかわいさに負けて、正しい知識も持たずにお迎えしてしまう。
そんな人間が増えているような気がします(ToT)/

「この子の一生を預かるんだ」という自覚を、きちんと持っていただきたいものですね。

hamori☆ さんへ

hamori☆ さん、こんばんは。
うちは世田谷区ではないのですが、驚きました!
都内の環境はどうなっているのでしょうか…

「お魚ポスト」見かけたことがあります。
我が家の1号♂は釣りが趣味なのですが、外来種と遭遇することもあるようです(^^;

最近のカラスって、怖いですよね。
人間を恐れないし、ごみをあさっているときの目つきといったら…
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR