オーナー流:犬のすべり止め

みなさんのおうちのわんちゃんはフローリングの床で、つるつる滑っていませんか?
今日はわが家が実践している、犬のすべり止めをご紹介したいと思います。

● 実験1.滑り止めワックスを塗ってみた。

はじめに、

リンレイ『リビングわん&にゃん! スリップ軽減 床用ワックス』シートタイプ
wax.png
を使用してみました。
ワックス剤がシートにしみ込ませてあり、
フローリングワイパーの要領で使用するタイプです。
シートが乾くのが早く、作業を始めてすぐに、ワックス剤が出なくなりました

続いて、

JOY PET(ジョイペット)『犬用 スリップ防止 床用ワックス』液体タイプ
kanamono-okoku-y_jo-4973293001657.jpg
を使用してみました。
こちらは布にしみ込ませて塗るタイプです。
使用上の注意事項に沿って重ね塗りしたところ、余計に滑るようになり、早々に断念

● 実験2.爪を短く切ってみた。

爪が長すぎるとフローリングで滑る、と本に書いてあったので、
いつもより短く切ってみました。
(参照: オーナー流:犬の爪の切り方

床につかないくらいの長さに切ってみたところ、滑りが軽減されました

● 実験3.肉球のあいだの毛を切ってみた。

ドイルの足の裏には、おけけがびっしり!生えていました
「これって・・・滑るんじゃなかろうか?」と肉級のあいだの毛をカット。

試行錯誤の結果、『女性用電気シェーバー』が一番使い勝手がよかったです。
わが家では、
『BRAUN(ブラウン)製 シルク・エピル レディーシェーバー LS 5160 R』
を使用しています。
家電量販店で3,000円出せば、おつりが来ます
418QLoIh7SL__SL500_AA300_.jpg

● 実験4.肉球クリームを塗ってみた。

わんこの足裏に直接塗る滑り止めです。
ペット用品のお店に行くと、たくさん売っています。

いずれも滑り止め効果があるようなので、天然素材のものや、
体にやさしいものを選んであげるとよいと思います


結論:
 滑り止めワックスは効果が感じられない。
 爪が長いと滑る!
 肉球のあいだの毛をしっかり切り、
肉球クリームを塗るのが1番効果的



愛するわんちゃんの健康維持のために、参考にしていただると嬉しいです

☆ にほんブログ村 ☆
恥ずかしながらランキングサイトへ登録しております。
以下の画像をクリックしていただくことで投票されます。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイ・マンチェスター・テリアへにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わんちゃんは足の裏までお手入れするんですね( ̄□ ̄;)
フローリングの滑りは、関節に負担がかかりますもんね~。
滑り止めクリームまであるなんて、知らなかったです。
わんちゃん用品は、バラエティー抱負で、面白い。
そういえば、フローリングを走っていたくるみが
つるっと滑ってこけたことがありました(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滑らなくなったドイル君の反応は如何に?
ワンちゃんの足(爪)のお手入れは難しいですよね(^-^;
特にワンちゃんはお外にお散歩しに行くから、深爪は厳禁!
良く家ネコでフローリングを滑って運動会をする事があります→これはこれで、滑ってストレス発散をしてる様です(*^^*)
ネコちゃんは上下運動(床からタンスの上に飛び乗ったり(笑))があるのでむやみに爪を切れないのですが、爪が伸び過ぎると自分で爪を噛むんです→これが切って下さいの合図なんです(笑)
ペットの気持ちがわかって来ると面白いですよね(笑)
滑らなくなったドイル君の反応はどうですか?

No title

床のワックスがけは大変よね~(^^;
うちは滑るほど広くないから
敷物で用が足りてる感じです。
肉球とこのオケケカットは
http://item.rakuten.co.jp/shetlandhouse/kirei-02/
を買ってあります(*^^*)
オヒゲカットは怖いので出来ません(><)
ドイル君は肉球クリーム舐めませんか?
うちの子達は美味しそうに?ペロペロします。

ちゃーさんへ

ちゃーさん、こんばんは。
また遊びに来てくださったんですね!!
しかもコメントまでいただいて(>_<)
本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪

ちゃーさんのおっしゃるとおり、フローリング以外にもお店の床などでつるつる滑ってしまいます(>_<)
ドイルの健康のために、しっかりケアしてあげないといけないなと思っています。

肉球のあいだのおけけ、結構ボーボーだったりしますよね。笑
普段見ていない部分なので(^^;
チャコちゃん、週末は美容室かな♪

Belly さんへ

Belly さん、こんばんは。
わんこ用品って結構いろいろあるんですよね。
美容クリームみたいなものも売っていたりします。
肉球のぷにぷにをケアするそうな。
誰か私の肉級もケアしてください。笑

くるみちゃんもフローリングでつるりん、ですか!
大丈夫でしたか?
小さなあんよですから、心配になりますね(>_<)

そういえば、シフォンちゃんってすべったりしますか?
同じ床で遊んでいるのにうちのチンは滑らないなぁ、と思って。
チンチラちゃんのあんよは爪もけけも伸びない、女子力高いあんよだと思いませんか?笑

アヤヤ さんへ

アヤヤ さん、こんばんは。
滑らなくなると、リビングがドッグランになります(^^;
そして、滑るときは、走らずに、とことことことこ高速歩きをします。笑

にゃんこちゃんのあんよもフローリングで滑るんですね!
にゃんこちゃんと言えば、爪とぎ♪のイメージがあって、爪を切ってあげるという発想はありませんでした(゜o゜)
アヤヤさんが切ってあげるのですか?!
にゃんこちゃんのおててはわんこより華奢ですから、とっても難しそうですね(>_<)

ドイルは足のおけけを切ってもらっているとき、うっとりしています。笑
おめめをつぶって、夢ごこち♪
ばあやもいろいろ大変です。笑

キティ さんへ

キティ さん、こんばんは。
いやー、レイアちゃんのおめかし衣装、本当にかわいかったです(>_<)
モテモテ間違いなし!
うちのドイルくん、がっついてしまいますよ。笑

うちも一時期(ほんの数日です…)マットを敷いていました。
ブロックのように組み合わせて使うマットです。
はずして~♪運んで~♪が楽しいらしく、ドイルのおもちゃになってしまったため、早々に撤収しました(^^;
ルークくん、レイアちゃんはそういうイタズラはしないのですね!
えらいなぁ(*^_^*)

キティさんご使用のおけけカット用品、教えてくださり、ありがとうございます(^^ゞ
私もおひげは怖くて、カットしたことないです。
そのせいで、ドイルのひげは、とっ散らかっています。笑

ドイルは肉球クリームを舐めませんね。
うちのクリームはおいしくないんだと思います。笑
ぺろぺろしちゃうとなると、原材料などがより一層気になりますね(>_<)
おすすめの商品がありましたら、また教えてください☆

我が家は

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

我が家の【りお】は膝蓋骨脱臼があるため、リビングと廊下はタイルカーペットを敷きました。

走り回るので敷いてよかったけど、汚れるし、粗相すると洗濯が大変です(-_-;)

りおくんのかぁさんへ

りおくんのかぁさん、こんばんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます☆
とっても嬉しいです(*^_^*)

りおくんは膝蓋骨脱臼があるのですね!
実はドイルも生後数ケ月の頃に膝と股関節を痛めました。
くせ?になるようで、痛めて、よくなっての繰り返しでした(>_<)

カーペットはあんよに優しくてよいですよね☆
思う存分、室内を走り回れて、りおくんは幸せ者だぁ♪
りおくんおりこうさんなのに、粗相をすることがあるんですね!
すっごく親近感が湧きました♪きゃっ。笑

ドイルはしっこがトイレからはみ出すことがあります…
遊びに夢中になると、テキトーになるんですよぉ(^^;

No title

フローリング滑りますよね~
うちはおトイレまでのスペースに長ーいキッチンマットを引いて、レッドカーペットの様にしてます(笑)
掃除の後にキッチンマットを出し忘れていると、トイレに行けず粗相しちゃったりしますけど^^;

あんでぃ さんへ

あんでぃ さん、こんばんは。
さすが!Symphonyちゃん(*^_^*)
おトイレまでレッドカーペットの歩かれるとは!
御見それ致しました。笑

わんこって、ちょっとした変化を見逃さないですよね。
Symphonyちゃんもいつものマットがない!って分かっているんですね(*^^)v
プロフィール

オーナー1号♂2号♀

Author:オーナー1号♂2号♀
<登場人物>
・オーナー1号♂2号♀:管理人

・チンちゃん(ねじゅみ)
  小動物 チンチラ
  2007年7月9日生まれ ♀

・ドイルくん(ねずみ狩り犬)
  トイマンチェスターテリア
  2012年2月18日生まれ ♂
  去勢はしていません(^^)

facebook-icon.png
ドイルのFacebook

facebook-icon.png
チンのFacebook

instagram-icon.png
『chin10doyle』で検索♪

1から読む♪
1番最初の記事から
読んでくださる方は
こちらからどうぞ(*^^)
→→→ 自己紹介
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は
こちら♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
2013年1月1日からの閲覧者
リンク (50音順です)
● チンチラちゃんリンク

かいじゅうハナゴン

ハナコちゃん、コテツくん

今日のチンチラちゃん

こまめちゃん、チロルくん、ころすけくん、ぐりくん、ぐらちゃん

3姉妹の日常

Bell ちゃん、シフォンちゃん、くるみちゃん

じゃじゃ丸と一緒

じゃじゃ丸くん

ちらふぁみの日記

ホレイショくん、リラちゃん、つばめくん、みずほくん、きーちゃん

チンチラお千代の日常

小鉄くん、お千代ちゃん、
梨壱くん、愛次くん、健三くん

ちんちらがかり

つんちゃん

チンチラ日記(ジロさん)

ジローヌちゃん、あゆみさん

チンチラのデビットくん

デビットくん

チンチラ日和

ナナちゃん、アルくん、もなかくん

Princess Lala

ララちゃん

ペットシッター HAPPY BELL さん

チンがお世話になっています


● わんちゃんリンク

今日はどこ行く?ぷりん姫?

トイプードル ぷりんちゃん

ダニエルとキティのトイマンブログ

トイマン ルークくん、レイアちゃん

わんにゃんのーと

トイマン きゃらめるくん、らすくちゃん
4匹のにゃんこちゃん

Black Velvet

トイマン NOELちゃん

My healing

トイマン 空ちゃん、希空くん

ZERO ぶろ

トイマン ゼロちゃん

ペットインロイヤル成田エアポート

ドイルがお世話になっています


● 人間ネタのリンク

ひぐらし殿



オーナーへの恋文(*^^)v
オーナー1号2号と直接連絡を取りたい!という方はこちらへどうぞ。お書き頂いた内容は一切公開されません☆どうぞご安心ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR